







--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








麻糸とコットン糸


510-1.jpg

麻糸の素材そのままの風合いも良いけどそればかりだと飽きてしまうので
夏の小物用に前回クチナシの実で染めたのと同じ麻の糸ダイロンで染めました
手持ちの黄色と青はNO不明
緑と赤はNO25とNO32

赤 青 黄色 緑はそのまま
茶色とグレー2種類は4つを混ぜ合わせて
紫がかった濃いグレーはぶどうジュースのような紫を染めるつもりの失敗作

510-2.jpg

↑画像向かって右端の糸が洗っただけの未染色の糸です

510.jpg

麻を染めて残った鍋を見ると染色液がまだ使えそうなので
試しに中細くらいのコットン糸1カセ段染めしてみました
画像ではわかりにくいですが
シャーベットカラーのピンクとオレンジと黄色とグリーン4色の段染めです





ジャンル:趣味・実用 テーマ:編み物
2009⁄05⁄10 12:27 カテゴリー:いろいろ comment(4) trackback(0)
▲pagetop








春なのに食紅染めで秋色


507-1.jpg

ウール混のリングモヘア?
最近明るめの色ばかり染めていたのでほんの少し渋めに染めてみました
糸を分けていただいたニット屋様は
「糸切れなんかあったら言ってくださいね」
とおっしゃっていましたが
私の雑な扱いでも糸絡みや糸切れはありませんでした
秋っぽい感じなので編むのはかなり先になりそう

食紅は 赤 黄 青 の3色を混ぜたり色を重ねて使用

507-3.jpg






ジャンル:趣味・実用 テーマ:編み物
2009⁄05⁄07 17:33 カテゴリー:いろいろ comment(0) trackback(0)
▲pagetop








玉巻き2.2kg


502-3.jpg

染め上がった糸たちを1日がかりで玉巻き

502-1.jpg

1昨日ソックヤーンもどきたちを染めた残りの食紅で
昨日ウールとレーヨンの糸を編むあても無いのに染めた糸
黄色のみ先日のクチナシの実で染めた物
紫の糸は先に青で染めてから紅色かけたのでちょっと違った感じに染め上がり

502-2.jpg

2.2kgひたすら巻き続け今朝起きたら筋肉痛が・・・><




ジャンル:趣味・実用 テーマ:編み物
2009⁄05⁄02 10:41 カテゴリー:いろいろ comment(2) trackback(0)
▲pagetop








食紅とお酢でソックヤーンとレインボー染め


いつもお世話になってるニット屋様から分けていただいた欲しかった糸と
通販で購入した食用色素がそろったので食紅とお酢で染色
粉末の食紅は1本5g入りくらいの物 赤 黄色 青 紅 の各1本 お酢は500mlを2本用意
素材糸は画像左ウールの中細 中央化繊のテープヤーン 右ウールのプチポンポンモール

501-1.jpg

中細はソックヤーン風に3色の段染め
紅 青 パープル(紅+青)
青 黄色 緑(青+黄色)
の2種類

テープは淡いピンク1色に

501-3.jpg

ポンポンモールは思い切り派手にレインボーに
赤 オレンジ 黄色 緑 水色 青 紫 ピンクの8色で染め
色と色の境目のところが多少混ざるので
染め上がりは14色くらいの色が出ました

501-2.jpg

お酢は98円のバーゲン品1本使いきりましたが
これだけ染めても食紅はまだ残りがあります





ジャンル:趣味・実用 テーマ:編み物
2009⁄05⁄01 13:42 カテゴリー:いろいろ comment(0) trackback(0)
▲pagetop








クチナシの実で染めた糸たち


いつもお世話になってるニット屋様から
手染め用の糸分けて頂いたので
おせちに使った残りのクチナシの実で染めてみました
428a.jpg
向かって左がウールにレーヨンをからませてある糸
右が麻糸(染める為に1度洗ってある物)
428a1.jpg
↑画像向かって左が染色前の麻糸素材
中央染色液に1回入れた物
右が2回入れた物
428a2.jpg
2回煮出して残ったクチナシの実が
まだ色出そうなので砕いて3度目煎じた液で
染まりやすいウールの入った糸を染色
画像向かって左が画像1枚目のウールとレーヨンの糸
薄い色なのでウールとレーヨンの具合がうまく撮れなかったけど
濃い色で染めると違いがはっきり出てくれるはず
右が扱いやすくて気に入っているウール混のタムモヘア

ウールとレーヨンの糸はパステル系で段染めにすると可愛らしくなりそう
麻糸はお茶でも染めてみたけどフライパンで染色中
眼を放した隙に焦がして失敗無残な姿に;;
糸自体は使えるみたいなので科学染料で濃い色に染めて再利用
今春庭の桜の枝せんていした物
草木染め用に保存してあるのでそちらも後日染色予定







ジャンル:趣味・実用 テーマ:編み物
2009⁄04⁄28 09:39 カテゴリー:いろいろ comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next >>

プロフィール

la chatte!

Author:la chatte!
下手の横好きで色々手を出しています
超アナログ人間でブログの色々な機能ぜんぜん把握できていません
失礼がありましたらお許しくださいませ


猫温度計小樽


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


最新コメント


リンク


猫が好き


検索フォーム


RSSリンクの表示


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 移り気猫の覚書き. All Rights Reserved.

