スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








手染めモヘア出来上がり


213-2.jpg

乾燥済みのカセを玉巻き
試し編み

213-3.jpg
ローズピンクとブルーの段染め   食紅+ブルーハワイとブルーハワイ
ブルーとグリーンの段染め      ブルーハワイとメロン
ピンクのグラデーション        食紅のみ
ローズピンクのグラデーション    食紅+ブルーハワイ

↓ 色落ちテスト     
213-1.jpg

小房を少し切り取り白いタオルと同じ洗濯ネットに入れて
全自動洗濯機38分コースで洗濯後乾燥
同色で長い物が未洗濯 短い物が洗濯済み
色落ちやタオルへの色移りはありませんでした


ごらんいただきありがとうございます
今回染めに使った物は食品扱いの物で入手取り扱いも簡単です
お子様の自由研究などにも楽しめるかもしれませんが
着用しています衣服に付くと取れない場合があります
製作過程で染色液や毛糸が高温になります
また今回は色落ちは見られませんでしたが
素材などによる違いで色落ちする場合もあるかと思います
試してみたい方はご注意の上自己責任でお願いいたします






ジャンル:趣味・実用 テーマ:編み物
2009⁄02⁄13 11:46 カテゴリー:いろいろ comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント


ご訪問&コメントありがとうございます
fumiさんはじめまして
ご訪問&コメントありがとうございます
ほとんど自己流の下手の横好きでいろいろやってます。
今回の糸は古館さんの糸でウール混の糸、あまり縮まないし扱いが楽でしたがウール100%とかの物だと色素の吸収や縮む率も違うと思うのでまずは小房でお試しください。
私も染色というと専用の染料や器そろえたり大変そうでなかなか手が出せないんです。
食紅は大きなお店ならお安い粉末の物で赤 緑 黄色 青の4色あり混ぜ合わせて好きな色も作れます。
この方法だと道具も家にあるものや近所のスーパーに売っている物で簡単ですから是非染めてみて結果教えてくださいね。
面白い話もなくほんとの覚書ですが
よろしくお願いします。


2009/02/13 23:01URL | la chatte![ 編集]


はじめまして。神戸の団塊おばさんです。古館さんのブログを見てきました。アイデアに脱帽です。詳しくやり方を紹介してくだっさているので、私も染めてみたくなりました。また覗かせていただきますのでよろしくお願いします。
2009/02/13 12:15URL | fumi[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

la chatte!

Author:la chatte!
下手の横好きで色々手を出しています
超アナログ人間でブログの色々な機能ぜんぜん把握できていません
失礼がありましたらお許しくださいませ


猫温度計小樽


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


最新コメント


リンク


猫が好き


検索フォーム


RSSリンクの表示


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 移り気猫の覚書き. All Rights Reserved.

