







--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








麻糸とコットン糸


510-1.jpg

麻糸の素材そのままの風合いも良いけどそればかりだと飽きてしまうので
夏の小物用に前回クチナシの実で染めたのと同じ麻の糸ダイロンで染めました
手持ちの黄色と青はNO不明
緑と赤はNO25とNO32

赤 青 黄色 緑はそのまま
茶色とグレー2種類は4つを混ぜ合わせて
紫がかった濃いグレーはぶどうジュースのような紫を染めるつもりの失敗作

510-2.jpg

↑画像向かって右端の糸が洗っただけの未染色の糸です

510.jpg

麻を染めて残った鍋を見ると染色液がまだ使えそうなので
試しに中細くらいのコットン糸1カセ段染めしてみました
画像ではわかりにくいですが
シャーベットカラーのピンクとオレンジと黄色とグリーン4色の段染めです





ジャンル:趣味・実用 テーマ:編み物
2009⁄05⁄10 12:27 カテゴリー:いろいろ comment(4) trackback(0)
▲pagetop












コメント



kaoruさんこんにちわ

5本指靴下いいですよ♪
なれると履くとき足の指がぱっと開いてすっと履けます
履きだした頃は今のような色々なデザインが無くて軍足しか手に入りにくく
履いていると「そんな靴下履くなんてよほどひどい水虫なのね」と誤解&同情されていました

編みたい病は私も同じです
試し編みで盛り上がり 編みはじめでピーク 半分くらい編んで力尽きることが多くて
手にかけた数のわりに編みあがった物が激しく少ないです><
2009/05/15 15:23URL | la chatte![ 編集]


la chatte!さん、こんばんは。

ぜひぜひ、5本指ソックス、挑戦してください。
そして、世界に流行らせてください!
絶対に需要はあると思います。
ついでに、特許をとって下さい!!

わたしも、1足だけ既製品を持っていますが、
履くのが面倒で、洗濯していない時に?
活躍しています。


最近、編みたい病、にかかっていて、
ちょこちょこと、手を出しすぎて、
何も編めていません、、、。
こんな時は、編んでは解き、の連続で、
悪循環です。

頭の中と、手の動きが連動していない状況です、、、とてもくやしい~、、、です。
2009/05/15 00:52URL | kaoru[ 編集]


kaoruさんこんばんわ

段染めで何編むか決まりました?
ソックス編んでみたいんですけどダンスしていた知り合いに薦められて以来5本指ソックスか素足の生活なので編んでも使えなくて躊躇しています
まだまだ染めたままカセの糸があるのに玉巻き後遺症の筋肉痛で数日ボーっとしてます

カラフルな麻糸でモチーフをと思って染めたんですけれど何か足りない・・・
白っぽいのが無かったんです!
で、今試しに1カセ漂白剤に放り込んでます


2009/05/13 22:47URL | la chatte![ 編集]


la chatte!さん、こんばんは、

きれない色ですね~。
何が出来上がるのか、楽しみです。
段染め、編むのがとても楽しいですよね。
2009/05/12 00:36URL | kaoru[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

la chatte!

Author:la chatte!
下手の横好きで色々手を出しています
超アナログ人間でブログの色々な機能ぜんぜん把握できていません
失礼がありましたらお許しくださいませ


猫温度計小樽


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


最新コメント


リンク


猫が好き


検索フォーム


RSSリンクの表示


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 移り気猫の覚書き. All Rights Reserved.

